めじるし。

右側の、ふたつめの星を朝までまっすぐ。

はじめに。

えーっと。 

 

ブログを書くのがひさしぶりすぎて、どういうテンションで書いたらいいのか若干迷っています・・・。

ついったーの140文字とか、ほとんど推敲とか考えずに書いてるし、FBに至っては文章書かずにイイネ!とかクリックしているだけですし・・・!><

 

 でも、わりと昔から日記とか手紙とかブログとか、文章を書いて自分の思考とかを整理する癖があったのだけど、ここ数年、睡眠時間を確保するのですら精いっぱいな日々だったり、落ち着いて仕事や研究以外で文章を書く気力が出ませんでした。

 

でもやっぱりそれじゃ、ひとは忘れてしまう生き物なので、一日一日をなんとかやり過ごしているだけじゃ、自分がどこへ向かって何をしようとしているのかも見失いがちで。

 

幸い、いちばんひどかった時期を乗り越えたので今は少しは時間がとれるかな?と思ったことと、もう少し長期的な視野にたっていろんなことを考えつつ、記録していけたらいいなーと思って、久々にブログを立ち上げてみたりなんかしています。

 

でもほんとは!

一緒に技術書を読んだり論文書いたりと、なかよくやってる男の子たちがうらやましかったので!!w

 

私もだれか同じような興味関心を持ってる人が、いるのか、いないのかはわからないけど、もうちょっと人に見えるところに書いてみようかなーと思ったりして。

 

たぶん、けっこうニッチなことをやっているので完全に一致する人には出会えないと思うけど。

 

まあでも、勉強がてら、自分の得意分野だけじゃなくてちょっと苦手だけど気にしないとついていけないかな?って言うようなことについても書いてみたいなあ、なんて。

 

どこまでできるかはわかりませんが、夢はおおきく!

 

関心領域は図書館とか情報行動とか。

南アジア(特にインド)の図書館や情報源とか。これは主に社会科学系の情報を中心に。

それと、機関リポジトリとかに関すること。

数ある情報源の中の公共図書館の位置づけとか、一般市民の情報行動とか、そんなことに興味があります。

 

たぶん普段はCurrent Awarenessとか情報管理Webとかから気になったことを簡単にメモしていくくらいだと思いますが、たまにはもうちょっとまとまったこともかけたらいいなぁ。