めじるし。

右側の、ふたつめの星を朝までまっすぐ。

2012→2013

いつの間にか新年があけていました・・・。
12月は約半分近くインドにいたのであまり師走感がないまま、年があけてお正月を迎えてしまいました。。。

インド編はまた別途書きたいと思いますが、とりあえず、昨年の手帳を見ながら2012年を振り返りつつ、今年の目標など書いてみたいと思います。


1月 
仕事始めは展示会の広報(チラシの発送とか)からだったもよう。
そうだ、あとは某雑誌の1月号に、編集委員の友達に頼まれて断りきれなかった原稿が掲載されたんでした。。。
でも書いたのは前年だからあんまり実感なし。

初詣は神田明神(商売繁盛&縁結び?)と湯島天神(学問)。貪欲に神社をはしごw
でもどっちもそんなに成果を出せなかった一年でした。。。二兎追うものは・・・?>< でも今年はもっとがんばる!

年明け7日からLIVEイベントを見に行ってましたw 


2月
館内で展示会と講演会を開催。
大学院のほうはさっぱり進捗せずで、ゼミで先生に痛いお言葉をもらってへこんでいました。

あとは前年から関わっていた時限付きの任務(?)も無事成功裡に終わり、その任を解く旨の辞令をもらいました。(辞令が出るくらいのわりと重大な任だったのだなあ)

そしてLIVEは2回。 1つはチケットあまってるからどうですか?といわれ、もうひとつは新宿伊勢丹に友達がかかわった展示を見にいったら「あれ?今日そういえばNHKホールで・・・」と思いついて当日券あったのでいってみたという行き当たりばったり。

月末~3月頭にかけてインフルでダウン>< でもうちの部署でインフルかかったの私だけ!><
基礎体力とか免疫力が低いのかしら。。。


3月
よその図書館との共催展示企画のメンバーになる。
以後、半年ほどこれがだいぶいそがしかったー><
ターゲット像を明確・詳細に設定して、そこに焦点を当てて展示の構成やキャプションの解説レベルを考えるとか、他の館種の、ライブラリアンじゃない方々と一緒に取り組んだのはすごく勉強になったし、充実してたけど。。。

年度末で、ヒンディー語の語学研修をいったん終了。
やっぱり日本にいるとなかなかヒンディー使う機会もないし、これ以上続けても実用化レベルに至るのは困難と判断し、次は英語を習おう・・・と決心。。。

そしていままでずっと頼りっぱなしだった同期のおねえさまが海外赴任してしまい、さびしくなりました。。。同時に次は私が行くんだろうなぁ、とぼんやりと覚悟を決めた月でもありました。

この月はLIVEとか行ってないはず、たぶん・・・。

4月
年度初めということで、新入職員向けの図書館利用説明等。
あとは人事異動で(自分は動いていないけど)上司が替わったり。同期のおねえさまがいなくなった分、担当業務が増えたり。

うわ、4月は4回LIVEに行ってたんだ・・・
1つは同じライブツアーの2days。抽選だから、と思って土日両日申し込んだら両日当たった系ね(^^;あともひとつはなかなかチケットとれないグループのが一枚余ってるって声かけてもらったので。

4/1のエイプリルフールには、中学生の頃からずっと好きだった小沢くんのライブ。いなかの中学生にはなかなかLIVEなんていけなかった(高校生の時にはツアーで地元開催があれば行ったりしたけどw)から、この日が生まれて初めての生おざけんだったので感無量でした。(前の年には申し込んだけど当たらなかったんだもん。。。)
パルコミュージアムで「我ら、時」もみてきた。


5月
3月から準備してた共催展関連の仕事がいよいよ大詰め。なんだかすごくばたばたしていた気がします。
英語と経済の勉強になれば、と思って新しく発足した職場の勉強会(Economistを輪読?する会)に参加。

そして、大学に諸々手続きしに行って、平日にしか会えない副指導(当時。現主任指導)の先生に身の上相談にのってもらい。
もはや在学期限内には無理><と判断して、ろんぱくの出し方を事務の方に教えてもらったり、指導教官変更の算段をしたり。。。

GWはなにやってたんだろう・・・??友達のおうちに行った以外はなんだかぐったりしていた気がします。五月病だったのか、LIVEにも行ってないし。

あ!このブログのファーストポストが5月だった!!← 
ちなみにサブタイトルは某ディズニー映画の曲からきています。


6月
データベース講習会の準備やらなにやらでてんやわんや。
そんななか6月後半から共催展もはじまり。(前半にキャプション作ったりとかパネル用の写真撮ったりとかぎりぎりまでこまごまいろいろやってました。)
あとは外部のインド関係のWGのため、京都に出張。

LIVEは3回行ってるw(だって、今一番すきなグループのツアーがあったんですもの。。。)


7月
雑誌の原稿(ブータンの資料紹介)を書いていました・・・思いっきり締め切りやぶりました><ごめんなさい。。。
そして情報メディア学会に行ってきました。ディスカバリに興味があったので。(でも当日の話はラーコモ寄りだったなぁ。)
期待していた内容とはちょっとずれてたけど、ひさびさに会う友達とご飯たべてお茶もできたし、有意義でした。

あと、土曜に英語を習いに通い始めた。予習復習とかこれがついていくのがけっこうきつくって。。。
そんなこんなで週末がつぶれてしまうようになり、LIVEはいけませんでした。でもつくばのプラネタリウムにひさびさにいってきた☆


8月
この辺でやっと共催展関係のことが終わり、やっと落ち着いてブログも書けるかなぁ?と思った矢先に、インド赴任のための研究計画を書かなくてはいけないことに><
ずっと先行研究読んだり、ひとを紹介してもらってメール書いたり、会いにいける距離の人には会いにいったり。

同時並行で大学院の休学手続き&指導教員変更手続き。。。

やっぱりLIVEにはいけていないし、なんだかストレスたまって、週4くらいでなんちゃってサングリア*1作って飲んでたなぁw


9月
9月入学のスクールの新入生向けの図書館利用講習会。インドに関する和書のミニ展示もやりました。
システム移行関係の諸々もあったなぁ。
あ、実習生がきてたっけ!若いエキスw

行きたいライブはあったけど、いつもそのバンドでは一緒に行ってた人がいかなかったり、夏ばての名残か余力もなく、チケットとりそびれていけなかったな。。。


10月
大学院休学期間に突入~。
内定式があったので、来年度採用予定の新人さんがご挨拶にきてくれて、一緒にランチにいったり。
海外派遣のプレゼンテーション審査をなんとか乗り切った。

そしてここ2年半くらい関わっていたエクストラなお仕事をやっとのことで引き継ぎました・・・。
ほんとにこれが重荷だったので、肩がちょっと軽くなった気がします。。。


11月
DSpaceバージョンアップ。(実際に作業してるのはSEさんだけどw)
でも不具合がでたり、なかなかすんなり行かず。。。
システムの移行関係でもいろいろもめたり。。。

3年ぶりぐらいに総合展にいけた!
ディスカバリのとJSLA60周年のを聞きに行って、ブース回ってたら久々な方々にも遭遇したり。

それ以外ではずっと12月のインド出張の準備をしてました。。。
書類手続きとかビザの手配とかアポとったりとか。

そんなこんなで平日のライブイベントに申し込もうと思ったけど、業務の都合で断念。。。


12月
1日に京都出張(依頼出張なので土曜日だったけど振替休暇なし><)、そして4日~15日までインド!

あったかいところにいたので師走の実感が得られないまま仕事納め。。。(ちょっと納まりきらずにはみでたけど・・・)

半月日本にいなかったくせに、LIVEは1回行きましたw

しかし12月はほんとに怒濤だったわ・・・(・・;)
初の海外一人旅(出張)を乗り越えて一歩精神的に成長できた気がします。

自分へのご褒美としてKindleを買いました☆←



2012年を振り返ってみると、前半と後半でがらっと空気が変わっていた気がします。
前半はずっと共催展関連の仕事でてんやわんや(そしてライブ行きすぎ?w)、夏から後半はずっとインドに追われた一年でした。
(もちろん、ここに取り上げて書いたのはルーティン以外のイレギュラーなことが多いけど、ルーティンも毎日毎日やってますよ。)


抽象的にまとめると・・・

前半は「学習」(語学とか、業務上でいろいろ新しいことを担当したり覚えたり。)、「インプット」(LIVEいきまくってたのもある意味インプット?)を集中的にやっていて、後半では「アウトプット」(原稿書いたり、研究計画書いたり。)&人との「コミュニケーション」(人づてに紹介してもらったり、いろんな人に会ったり話を聞きに行ったり)がキーワードだったのかなぁ。と。

後半特に、本当にいろんな人にお世話になって、よくしてもらって、感謝してもしたりないです><
このご恩を直接返すことは難しいかもしれないけど、私も今後、誰かになんらかの形で頼られたら、できるだけ力になれるようにしたいなぁ、と思いました。

だって、ほとんど初対面だったりする(まあ紹介してはもらっているんだけど)私なんかのために時間を割いてくれたり、いろんなことを教えてくれたり、どうしてみんなそんなに親切なんだろう?って逆に優しすぎて怖い・・・(失礼w)と思ってしまうくらい。


しかし、その一方で前半は体調不良(ここに書いたのはインフルくらいだけど、手帳読み返したらほんとにずっと不調続き。。。)で、後半は時間的精神的余裕がなかった一年でした><
ブログもはじめたはいいけど、なかなか夜帰宅後とかに文章を書く気力がでなかったり。
夏からは英会話で週末つぶれてたしねぇ。。。


今年はもう少し、業務以外のこと(ブログとか研究とか研究とか!><)をやる余裕を平日にも持ちたいものです。
そして1年先の大がかりな引っ越し(インド赴任)を目指して、荷物を減らしていこうかな、と。

あとプライベートで海外(韓国)に行きたい!
パスポートを仕事以外で使ったことがないというのもさびしいので。。。
それにインドに赴任したら、任地の外に出るのにいちいち報告が必要らしいし。
韓国は日本からの方が近いし。今のうちに行っておきたい。

それから、語学学校でけっこうばてちゃってたので冬は休んでた(その分CDとかテレビの英会話をみていた)んだけど、また春か夏から英語習いに行こうかな、と。
前回は読解と発話メインのコースだったけど、今度はライティングのコースかディスカッションのコースにしてみようと思います。

業務では、どれを誰に引き継ぐのかわかんないけど、誰になってもいいように、いろいろマニュアルとか作らないとねえ。

そんなこんなで、今年の目標は「インドに向けての準備」と、「研究」をもう少し進めることをメインにしたいと思います。
あと、「体調管理」をもう少ししっかりしたい。。。
海外で体調崩すと本気でつらいから、健康な身体作りも重要だなあ。
あ、健康問題として、ずっと個人的懸案事項になってるのがもういっこあった!
左下の親知らずを今年こそ抜く!!
インドに行く前に抜いてから行く!!w


健康と時間管理、ってわりと目標にするまでもなく基本的なことだけど、でもこれがきちんとできてないんだよなあ・・・と反省。

毎日なるべく、10時前には帰宅できるようにしたいものです・・・。
そして1時までに寝る!
そしたら1時間くらいはなんか書いたりする時間がとれるはず・・・?(なぜか疑問形)

何故かライブの参加履歴も一緒に振り返ってしまったけど・・・(だって手帳にけっこう出てくるんだもんw)やっぱり去年みて一番心に残ったのは小沢くんだなぁ。
今年はちょっと貯金したいけど、インド行ったらなかなかライブなんていけないから今年のうちに色々見に行きたい気もします。。。

まあ、メインの目標を念頭に置きつつ、余力があったら。ってことで。

そんなこんなで、思いのほか長くなってしまったけれど。
今年は身体を壊さない程度に(人より虚弱。。。)がんばるぞーっと。

*1:果汁100%ジュースでワインを割って、あればジャムやドライフルーツやバナナ(生)やシナモンなんかを入れて30分~一晩おくだけ。簡単で美味。