めじるし。

右側の、ふたつめの星を朝までまっすぐ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

インドに来て半年が過ぎました。

(旅の写真を追加してみました。)いつの間にかもう10月ですね。 もはや日本はすっかり秋模様っぽい雰囲気をインターネット越しに感じています。なんか日本では妖怪ウォッチ?とか「ダメよー、ダメダメ!」ってはやってるっぽいけどなんだろう?と思ってYout…

PCでヒンディーを楽に入力するには?

雨の少ない雨季で、デリーでは8月の最高気温のタイ記録をはじき出したりしていましたが、やっとちょっと涼しくなってきました。そんなこんなで、ちょっとは気力が出てきたので重い腰をあげて、ヒンディーのレッスンを始めることにしました。 日本でもちょっ…

ごぶさたしています・・・。(言い訳と生存報告)

またしても忘れたころに更新。。。 うっかり3ヶ月も放置してました。。。就職するまでパスポートすら持っていなかった私が異国の地で暮らしていけるのか、と思ったけれど、なんとか無事生きてます。 そりゃあ、いろいろあるけれど・・・ほんとに、いろいろ・…

入国後、外国人登録手続き&住所変更手続き~リサーチビザの場合~

日本にいるときから諸先輩方に脅されていたFRRO(Foreigners Regional Registration Office)での手続き。インドに180日以上滞在する外国人は原則14日以内に滞在先のFRROで登録が必要です。以前は書類を持って直接オフィスに行っていたようですが、今はFRROに…

インド入国までの道程~リサーチビザ取得編~

あっという間にインドにきてから1ヶ月たってしまいました。でも物事はゆっくりちょっとずつしか進んでおらず、インド人の時間感覚は悠久ですね。。。日本はゴールデンウィークまっさかり、という感じでしょうか? うらやましいです・・・。5月ともなるとデ…

インドのお部屋内見時に知っていると便利?な用語集

インドでの部屋探しにあたって、重要と思われる用語とか、事前にチェックポイントとして事務所で教えていただいたものなどを下記にあげてみます。 (ただし、私のブロークンイングリッシュによる会話で出てきた単語もあるので、あまり信用しないでください。…

インドに赴任しました。

ごぶさたしております。 前々から予告していたとおり、ぎりぎり昨年度末(3/28)をもってインド(デリー)に赴任いたしました。これから2年間で、インドの政府刊行物、電子政府などの政府情報の流通とアクセス・保存体制について、現地図書館での所蔵状況も含…